BLOGブログ
BLOG

埼玉 出張撮影は夕方に撮影することがおすすめです

2018/09/20

出張撮影をするなら夕方の時間がとてもおすすめです

 

目次

 

1、夕方の出張撮影がおすすめの理由

2、季節によって変わる夕方の時間帯

3、夕方の時間帯がおすすめな撮影場所

4、夕方に撮影しておきたい家族の写真のアイデア

1、夕方の出張撮影がおすすめの理由

出張撮影を依頼するときというのは、お宮参りや七五三など記念行事のことが多いと思います。

 

そういう場合は、家族などの都合もあるため時間を夕方にすることは難しいと思うので今回の話は、時間を自由に決められる撮影の場合となります。

 

理由はいたって簡単で、夕方は太陽のいちが昼間に比べて低くなるため、逆光など太陽の光がカメラのレンズに入りやすい位置で撮影をすることによりふんわりとした写真を撮影することができます。

 

逆光で撮影をすると被写体の縁に細い光の線ができます。

ラインライトと呼ばれているのですが、このラインライトとふんわりとした写真の雰囲気によりドラマチックな写真を撮影することがおすすめの理由です。

 

また、順光で撮影しても顔に余計な影ができにくいこともおすすめの一つです。

 

 

もちろん、夕方以外の時間帯でもいいお写真は撮影できますので普通の時間帯の写真に飽きてしまった方や違う雰囲気で出張撮影をされたいという方におすすめとなっています。

 

2、季節によって変わる夕方の時間帯

 

夕方と言っても季節によって時間帯はかなり違うと思います。

 

大まかですが、季節ごとにおすすめの時間をお伝えさせていただきます。

 

埼玉で夕方に出張撮影をするなら

 

1月午後2時30分〜3時

 

2月3月午後3時〜4時

 

4月午後3時30分〜4時30分

 

5月6月7月午後4時〜4時30分

 

8月9月10月午後3時〜4時

 

11月12月午後2時30分〜3時

 

以上の時間を目安に撮影を開始するといいかもしれません。

 

更に夕日が沈む瞬間に撮影をしたい場合は30分くらい遅く撮影を開始するといいと思います。

3、夕方の時間帯がおすすめな撮影場所

 

出張撮影をする場所を決める際にどこにしたらいいかとても迷いますよね。決めるときにいくつかポイントを抑えておくと撮影場所もイメージがしやすくなります。

 

 

いくつかポイントがありますが、高い木や低い木など多様な自然に囲まれている広大な公園や埼玉に海はありませんが海や川、湖や大きな池がある場所などがおすすめのポイントです。

 

 

高い木や低い木があることで高い木には光が遮られ低い木の上から光が差し込んだりしてより幻想的な雰囲気で撮影が可能なためです。

 

 

また、海や湖など夕方の時間帯は水面に反射する光がとても綺麗なのでキラキラと輝く写真を撮影することができます。

 

 

上記の条件を一つでもクリアできればより満足できる写真が撮影できそうです。

 

 

すべて満たした場所で撮影ができればバリエーションもたくさん撮影ができますね。

 

 

4、夕方に撮影しておきたい家族の写真のアイデア

 

夫婦や家族で撮影をする際は、カメラ目線の写真ももちろんいいと思いますが、夫婦や家族で触れ合っている様子を撮影するとドラマチックになります。

 

例えば、1歳のお子さまで歩ける場合はお父さんからお母さんのほうにお子様が歩いていくシーン。

 

歩けない場合は、高い高いなどで見つめ合っているシーン。

 

夫婦や恋人の場合は、手をつないで見つめ合ったり二人で歩いたりするシーン。

 

など触れ合っていることでドラマチックさをより際だたせることができます。

 

ドラマチックな雰囲気の写真やふんわりとした温かみのある写真を埼玉で出張撮影したい場合は夕方の撮影がおすすめです。