BLOGブログ
BLOG

出張撮影 ニューボーンフォト真夏に撮影なら自宅がおすすめ

2018/07/17
ニューボーンフォト,出張撮影,自宅

真夏にニューボーンフォト撮影したいなら自宅で出張撮影がおすすめです。

 

目次

1、真夏のニューボーンフォト

2、おすすめの撮影場所

3、赤ちゃんの撮影が自宅など屋内がおすすめの理由

4、ニューボーンフォトを撮影するときにきをつけること

5、ニューボーンフォトの撮影を依頼するときに気をつけること

6、ニューボーンフォトを自宅でする際の準備

7、赤ちゃんが撮影中に起きていたほうがいい場合

8、赤ちゃんが撮影中に寝ていたほうがいい場合

9、撮影したい写真を探すときにおすすめのアプリなど

 

 

1、真夏のニューボーンフォト

 

2週間前後の新生児の写真を撮影するニューボーンフォト。

 

暑い時期にご出産される方も多いと思います。

 

そんな暑い時期でも、室内の撮影がメインとなるため暑い夏の時期でも快適に撮影をすることができます。

 

2、おすすめの撮影場所

 

ニューボーンフォトにおすすめの撮影場所は、もちろんご自宅です。

 

他にも、有料でレンタルできるスタジオなどもありますが、産まれたばかりの赤ちゃんを外にだすのは抵抗があるという方も多いと思います。

 

ご自宅でしたらやはり安心をして撮影ができると思います。

 

ご自宅の中でも、白い壁に囲まれた部屋や自然光が多く入る窓のある部屋などがきれいな光で撮影をすることができます。

 

3、赤ちゃんの撮影が自宅など屋内がおすすめの理由

 

ニューボーンフォトやお宮参りなど赤ちゃんの撮影はいくつかあります。

 

外で撮影をするお宮参りですと、赤ちゃん一人だけの撮影をすることは難しいと思います。

 

抱っこされて撮影をするというのも、もちろん思い出になるのでそれで十分という方には必要がないかもしれません。

 

しかし、赤ちゃんが一人で写っている写真がほしいという方は、ご自宅での撮影もおすすめです。

 

また、自宅だと自分のタイミング赤ちゃんのおむつを変えたり、授乳したりできるので安心できると思います。

 

そういう面でも自宅などの屋内での撮影がおすすめです。

 

4、ニューボーンフォトを撮影するときに気をつけること

 

 

ニューボーンフォトを撮影したいと思ったときに、写真を探してみると裸んぼの写真やポーズを付けている写真などいろいろとあると思います。

 

しかし、赤ちゃんですので裸にしたときは撮影しているときは撮影中以外は暖かくなるものをかけてあげることや、ポーズを付ける際も細心の注意を払い優しく無理のない範囲で行うことが重要です。

 

また、赤ちゃんが泣いているときはおむつや授乳のタイミングでもあるかもしれないのでその都度確認しながら撮影をしましょう。

 

 

5、ニューボーンフォトの撮影を依頼するときに気をつけること

 

ニューボーンフォトなど、赤ちゃんの撮影はとても繊細な撮影のため慣れているフォトグラファーに頼むことが重要です。

 

とても素敵な写真を撮影していても、赤ちゃんの撮影経験が少なかったり苦手なフォトグラファーもいると思います。

 

事前に、出張撮影を検討しているフォトグラファーに問い合わせをして確認してみることをおすすめします。

 

 

6、ニューボーンフォトを自宅でする際の準備

 

ニューボーンフォトを自宅でする際の準備ですが、部屋の中をきれいにしたり壁などに飾り付けをする際は事前に飾り付けをしておくことをおすすめします。

 

また、壁に飾り付けをする際は下の方に飾り付けをすると赤ちゃんを寝かせたときにバランスよく背景に写ります。事前にフォトグラファーに確認してアドバイスを受けておくといいかもしれません。

 

7、赤ちゃんが撮影中に起きていたほうがいい場合

 

せっかくの撮影ので起きていたほうがいいという方も多いと思います。

 

赤ちゃんが泣いたり、一瞬見せる笑顔だったり様々な表情を見せてくれるのでいろいろな表情の写真が欲しい場合は起きているときに撮影をすることがおすすめです。

 

8、赤ちゃんが撮影中に寝ていたほうがいい場合

 

赤ちゃんに、ポーズを付けたりする場合は寝ていないと足が動いたりしてなかなか思うようにポーズを付けることが難しい事が多いです。

 

寝ている場合は、起こさないように慎重にポーズをつけることで希望の写真になりやすくなります。

 

ポーズを付けたい場合は、寝ているときがおすすめです。

 

9、撮影したい写真を探すときにおすすめのアプリなど

 

撮影したい写真を探すときにおすすめなのは、

 

ピンタレストというアプリは、ニューボーンなどキーワードを入力するといろいろな新生児の写真が出てきます。

もちろん、ニューボーン以外のキーワードも入力できるので、他にも様々な写真を検索することができます。

 

インスタグラムでは、最新の投稿や人気の投稿を見ることができるので今の流行りや最新の可愛い写真を参考にすることができます。

 

googleの画像検索機能でも、ブログに使用されている写真など様々な写真を確認することができます。

 

いろいろと写真を探して、撮影したい写真を考えておくことでより希望に合う写真を撮影できますね。

 

準備の段階も撮影当日も含めて思い出の写真と撮影になるといいですね。