BLOGブログ
BLOG

東京都内 お宮参りするなら明治神宮

2018/07/11
明治神宮,お宮参り,出張撮影,都内

東京都内でお宮参りをするなら明治神宮がおすすめです。

 

目次

1、明治神宮

2、住所

3、駐車場

4、電話番号

5、撮影の許可

 

1、明治神宮

明治神宮は、東京都渋谷区にある明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社で日本全国はもちろん、世界各地からくる観光客で賑わう神社の一つでもあります。

 

初詣は、日本一の参拝者数を誇るようで300万人以上の人が訪れるようです。

 

観光地であるため、普通の平日でも人が多く初宮参りをご参拝される方も多く賑わっています。

 

ゆっくり落ち着いて初宮参りをされたい場合は、土日よりも平日のほうがおすすめです。

 

境内や参道もとても広く、広さは70万平方メートルもある鬱蒼とした森があるのですが10万本も生えておりすべて人工で植えたもののようです。

 

初宮参りは、明治神宮神楽殿でご祈祷していただけます。

 

明治神宮神楽殿の待合室は、夏は冷房がきいている建物なので暑い時期でも赤ちゃんには安心です夏場の暑い時期やご祈祷前の休憩時には神楽殿で涼しく休憩しましょう。

 

明治神宮神楽殿では、赤ちゃんのお宮参りの願意である初宮参りの他にも、家内安全、身体安全祈願、厄払い、受験生の合格祈願、その他にもたくさんの願意があり明治神宮のHPで確認ができます。

厳かで由緒のある明治神宮で初宮参りを行うか検討されている方にはとてもおすすめしたい神社です。

 

 

 

2、住所

 

社務所


〒151-8557 東京都渋谷区代々木神園町1-1

 

3、駐車場

 

明治神宮には、無料の駐車場が大きく分けて3つあります。

 

土日は混み合うので、止められない場合もあるようです。

 

明治神宮の駐車場は。年中無休のようですが、時期によって開閉門の時間が変わるようなので注意が必要です。

 

明治神宮第一駐車場

 

駐車可能台数 約60台

 

明治神宮第二駐車場

 

駐車可能台数 約30台

 

明治神宮第三駐車場

 

駐車可能台数 約30台

 

 

 

4、電話番号

 

TEL 03-3379-5511

 

5、撮影の許可

 

撮影の許可は、外部のプロのカメラマンに頼んで撮影をする場合は基本的に許可がいただけません。

 

撮影を検討されている方は、予め電話で確認をしておくといいかもしれません。

 

また、撮影を許可されるのは、家族や友人が写真を撮影する場合のみ可能なようです。

 

家族や友人にプロのカメラマンがいる方は明治神宮で撮影ができるのでとても幸運ですね。

 

事前に色々とチェックをして素敵なお宮参りになるといいですね。