BLOGブログ
BLOG

出張撮影って他と何が違うの?

2018/06/05
家族写真

出張撮影って写真館など他の撮影と何が違うの?

 

初めて出張撮影サービスを利用する方は、写真館など昔からある撮影サービスとの違いはなんなのか気になる人も多いと思います。

 

最近流行っている出張撮影ですが、どんなときに利用するのかなど出張撮影のおすすめの利用方法や出張撮影と写真館に頼んで撮影することとの違いをご紹介させていただきます。

 

出張撮影サービスと写真館の違い

 

写真館の場合

 

写真館や写真スタジオなどは昔からある、お客様自身が来店をして撮影をする撮影サービスです。

 

両親に連れられて撮影をするなど自分が子供のときから利用しているという人も多いと思います。

 

写真館は地元に根づいたサービスになるので昔から利用していて、写真を撮るならここしかないという人も多いと思いますのでそういう方には安心感もあると思いますのでおすすめです。

 

昔ながらのバック紙を敷いて撮影をするスタジオや、おしゃれなハウススタジオなどいろいろなスタイルのスタジオがあります。

 

また、写真館や写真スタジオなどの場合は、七五三の着物のレンタルやヘアメイクなどできる店舗も多くなっています。

 

出張撮影サービスの場合

 

出張撮影サービスは、以前から写真館などでも依頼することは可能でしたが価格の面で今よりも撮影の件数は少なかったと思います。

 

今は、フォトグラファーとお客様を結びつけてくれるマッチングサイトもいくつか出てきて価格も比較的にリーズナブルなため徐々に撮影の件数も伸びてきています。

 

出張撮影を初めて利用するという人も結構多く撮影件数の8割くらいは初めてという人が多いので今後どんどん利用していく人が増えていくのではないかと思います。

 

出張撮影の魅力は、自分の好きな場所や思い出の場所で撮影ができるという点です。

 

例えば、一つの公園でも日本は春夏秋冬でいろいろなパターンの撮影ができると思います。

 

春は桜や菜の花、夏はあじさいやひまわり、秋はコスモスや紅葉、冬は雪景色などいろいろな楽しさがあると思います。

 

お宮参りや七五三などの記念ごとにはもちろん、夏休みの家族旅行や友人とのバーベキューなど写真館では考えられない撮影をすることも可能です。

 

 

旅行中に写真のことばかりに気を取られてということも少なくなりそうですね。

 

楽しい思い出と写真を、好きな場所や思い出の場所で撮影ができるのが出張撮影サービスです。

 

まとめ

出張撮影サービスと写真館には違いはありますが、それぞれの良さがあるので、そのときの家族や自分たちの雰囲気にあった撮影サービスを利用して素敵な思い出と理想の写真が撮影できるといいですね。